2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

TOP > ARCHIVE - 2010/05



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

Don't Pull Your Love/Hamilton, Joe Frank & Reynolds 


一発屋だけど何かカッコ良かったグループ

名門ダンヒルレーベルより発売され

弟2のグラスルーツと呼ばれたかなぁ?

日本ではこの曲しかヒットは無し

この時代はベック、ボガード&アピスみたいに

ただ単純にメンバー名を並べたバンドが多かった様な気もする

横文字だからカッコ良く聞こえたが

日本人なら田中、斉藤&高橋みたいな(笑)

10年くらい前かなぁ元TMNの誰かパクってた(カバー曲?)記憶が…






1. Don't Pull Your Love (Out)
2. One Good Woman
3. Ain't No Woman (Like the One I've Got)
4. Daisy Mae
5. It Takes the Best
6. Annabella
7. Hallway Symphony
8. Sweet Pain
9. On the Other Hand
10. Bridge Over Trouble Water/You've Got a Friend (Medley)

Close・・・↑


THEME 洋楽 | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

Hotel California/Eagles 


デビュー当時はカントリー&フォークだったが

メンバーチェンジの度にロック色が濃くなっていった米バンド

代表作 Hotel California が発売された当時は

現在の様にビデオやDVDが出回って無く

いったい何本のギターを使っているのか?

曲コピーをするギターリストを悩ませたものだった






後にライブビデオが出回り曲のラスト2分に

ダブルネックの Gibson SG カスタム EDS-1275 と

Fender Telecaster の絶妙の絡みが見せられ驚いたものだったが

実際には13本ものギターを使った繊細なサウンドワークであった

ディスク:1
1. ロング・ラン
2. ニュー・キッド・イン・タウン
3. a)時は流れて b)時は流れて (リプライズ)
4. ピースフル・イージー・フィーリング
5. 言いだせなくて
6. 呪われた夜
7. ワン・デイ・アット・ア・タイム (新曲)
8. いつわりの瞳
9. ボーイズ・オブ・サマー
10. イン・ザ・シティ
11. 過ぎた事
12. サイレント・スプリング (イントロ)
13. テキーラ・サンライズ
14. ラヴ・ウィル・キープ・アス・アライヴ
15. ノー・モア・クラウディ・デイズ (新曲)
16. ホール・イン・ザ・ワールド
17. テイク・イット・トゥ・ザ・リミット
18. ユー・ビロング・トゥ・ザ・シティ
19. ウォーク・アウェイ
20. サンセット・グリル
21. メンバー紹介

ディスク:2
1. この人生に賭けて
2. ダーティ・ラウンドリィ
3. ファンク #49
4. ハートエイク・トゥナイト
5. 駆け足の人生
6. ホテル・カリフォルニア
7. ロッキー・マウンテン・ウェイ
8. オール・シー・ウォンツ・トゥ・ドゥ・イズ・ダンス
9. テイク・イット・イージー
10. ならず者
11. ボーナス映像 ~ インタビュー(約11分)

Close・・・↑


THEME HR/HM | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 10 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by マンチカン


ご無沙汰してま~す☆

Twitter始めたんですね!
ちはや blackmoreさんとTwitter仲間なんですね(^^)
ホント世間は狭いですね!!

ライブビデオ、堪能させていただきました!
Hotel Californiaいい曲ですよね~

【マンチカン様】 by 黄乃介


ははっお久しぶりっす(^∇^)

ちはや blackmoreさんもひっそり私のブリグ覗いていたそうで

blackmoreだからリッチーの事かな?

相変わらずコメント多くて大変ですねφ(^-^ )

ホテカルは映像で見るとまた印象違いますからネ♪

【こちらでは、初めまして♪】 by みとら3


twitterで仲良くして頂いている
mi_toraです。
ヨロシクです~

同じFC2ですね~ブログ。

懐かしや~ホテル・カリフォルニア!
久々に聴きました♪

なんちゃってベーシストだったんで、
深く追求してなかったんですよ。
めちゃ、尊敬!

今は映像を、簡単に入手できますもの。
様々な角度で追求される方にとっては、
いい時代になったものですね。

【】 by Heartstone


はじめて映像見ました。

ドラムの人が歌ってたんですね(^_^;)

前の記事のZeppelinもそうですが
昔のでも海外のは楽器が楽器本来の音してて
良い音してる!バランス良いMixだなぁって思います。


【みとら3様】 by 黄乃介


ご訪問、コメントありがとうございます^^

音楽ネタ、猫ネタ、車ネタあり~のでやってます

こちらも宜しくです

【Heartstone様】 by 黄乃介


そぅそぅドラムが歌ってるの

レコードしか無い時代って情報も不足してるから

誰が歌っているのか

ここら辺は何の楽器とか色々想像しましたw

【】 by よいこ


この曲大好き♪
出だしが特にw
歌詞も不思議なんですよね。
昔は目覚ましに使ってましたw

【よいこ様】 by 黄乃介


そうですかwお好きで良かったです(^^)
ホテルと言えばこれか陽水のリバーサイドですw
目覚まし?にしてはおとなしいかも…

【先日は有難うございました!】 by silverwinger


先日はコメント頂き、有難うございました!m(_ _)m

Twitter>未だ自分は全然利用出来ていないんです…
使い勝手も心得ておらず。。
(慣れるしかないのでしょうか。。。)

【silverwinger様】 by 黄乃介


いえいえそんなお礼だなんて(^◇^)

Twitter流れが早くて_| ̄|○
ハマってやる時間ないと無理っぽいですよ…

>慣れるしかないのでしょうか
そぅ慣れるしかないですねぇ~
http://twitter.com/kownosuke
にいますので良かったらいらして下さい。

LED ZEPPEL 


1970年代を代表する世界的ロックバンド






ロイヤルアルバートホール、マジソンスクゥエアガーデン、
アールズコート、ネブワーズなど各ライブ会場の映像てんこ盛りのお得な一枚

ディスク:1
1. ウィアー・ゴナ・グルーヴ
2. 君から離れられない
3. 幻惑されて
4. ホワイト・サマー
5. 強き二人の愛
6. ハウ・メニー・モア・タイムズ
7. モビー・ディック
8. 胸いっぱいの愛を
9. コミュニケイション・ブレイクダウン
10. カモン・エヴリバディ
11. サムシング・エルス
12. ブリング・イット・オン・ホーム

ディスク:2
1. ブラック・ドッグ
2. ミスティ・マウンテン・ホップ
3. 貴方を愛し続けて
4. オーシャン〈アールズ・コート 1975〉
5. カリフォルニア
6. ザッツ・ザ・ウェイ
7. 移民の歌(1972)〈マディソン・スクウェア・ガーデン 1973〉
8. スノウドニアの小屋
9. 死にかけて
10. トランプルド・アンダーフット
11. 天国への階段〈ネブワース 1979〉
12. ロックン・ロール
13. 俺の罪
14. シック・アゲイン
15. アキレス最後の戦い
16. イン・ジ・イヴニング
17. カシミール
18. 胸いっぱいの愛を



Close・・・↑


THEME 洋楽ロック | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

METALLICA 
メタリカ2

1981年にロサンゼルスで結成された

アメリカを代表するヘビーメタルバンド

一時期 LOUDNESS のギターリスト高崎晃氏が加入する噂があった






1. ファイト・ファイアー・ウィズ・ファイアー
2. ライド・ザ・ライトニング
3. フォー・フーム・ザ・ベル・トールズ
4. フェイド・トゥ・ブラック
5. トラップ・アンダー・アイス
6. エスケイプ
7. クリーピング・デス
8. ザ・コール・オブ・クトゥルー

Close・・・↑


THEME HR/HM | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by よいこ


( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?動画が見れない><
ラウドネスって日本を代表するヘヴィメタルバンドですよね^^
今もまだ活動してるのかしらん?

【よいこ様】 by tequila


あちゃーみれませんねぇー
すいませぬ m(=^-ェ-^=)m
ラウドネスのドラムの方がお亡りになった記憶が…曖昧な記憶なので間違っていたらごめんなさい

【よいこ様】 by 黄乃介


ごめん、ごめん
貼り直したから
tequila←これもオレのハンドル
ムフフ系♪( ̄▽ ̄)ノサイトに行く時用…
間違えて使っちまった(^∇^)

MACHINE HEAD 


弟2期 DEEP PURPLE の名作






1. ハイウェイ・スター
2. メイビー・アイム・ア・レオ
3. ピクチャー・オブ・ホーム
4. ネヴァー・ビフォア
5. スモーク・オン・ザ・ウォーター
6. レイジー
7. スペース・トラッキン

ジョン・ロード(key)、リッチー・ブラックモア(g)、イアン・ギラン(vo)、
ロジャー・グローヴァー(b)、イアン・ペイス(ds)


Close・・・↑


THEME 洋楽ロック | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 諸星輝々


マシンヘッド

第2期黄金期のメンバーによる歴史的名盤ですね。
72年の武道館LIVE 参戦しました。

生涯の思い出のLIVEです。

【諸星輝々様】 by tequila


コメントありがとうございます。

やはり私もこの時代が一番良かったと思っています。
マシンヘッドは中古CD屋とかブックオフ辺りで安く売られていると衝動買いして後輩に次々と渡して信者を増やしています(笑)

【】 by Lamo


ハードロックに取り憑かれたのはこのアルバムからでした!

【Lamo様】 by 黄乃介


Ritchie Blackmore と Jon Lord が
私にクラッシックも勉強しなさいと
教えてくれました♪

Technical Difficulties/Paul Gilbert 


これくらい弾けたら…

どんな人生が待っていただろうと思っていたら

YouTube でアップしてる人の多いのにビックリ(◎_◎)

ポカ~ンとなったよ

最近の人、皆、巧いし速いわ

おじさん脱帽_| ̄|○






1. Phallic Tractor
2. Fire of Rock
3. Snakebite
4. Techincal Difficulties
5. Miss Mistreated
6. Bolt in My Heart
7. 17th Moon
8. Waiting
9. Poison Eyes
10. B.R.O.
11. God of the Sun
12. Give It to Me
13. Executioner's Song

Close・・・↑


THEME エレキギター | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by maghini


黄さん、こんばんは。

steve vaiより、paul gilbertの方が
分かりやすいですね。
私も、面白動画として、
自分のブログですが、第76回に
メガデスのmarty friedman VS 
ミスタービッグの paul gilbert
の即興ギターバトルをアップしています。
良かったら、見てください。
日本オタクのスーパーギタリストは
必見です。でも、paul gilbertより
小沢のネコの方が受けましたね。
面白かったです!

【maghini 様】 by 黄乃介


まさか Mr.Bigの連中が

あそこまで速いとは知りませんでしたよ

これに対抗するのがリッチーコッツェンのバーンでしょう

こちらも YouTube で多くの素人さんがアップしてるから驚きです

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます様】 by 黄乃介


あっちでDMしときます。

I Know You're Here/Steve Vai 


Rainbow や Alcatrazz でボーカリストだった

Graham Bonnet に誘われ Yngwie Malmsteen 脱退後に Alcatrazz に加入

後に Deep Purple のボーカリストだった David Coverdale が結成した Whitesnake にも参加

一般的なギターリストがペンタトニック・スケールの多用であることに対し

リディアン・スケールやミクソリディアン・スケールなど

変幻自在のテクニックで多くのファンを魅了するギターリスト

↑以上が Wiki からの抜粋

ギター好きと話しをすると必ずスティーヴ・ヴァイの名前が出て来るが

ぶっちゃけオレには分からない世界観っていうか…

難しすぎるって言うか…



Ibanez の7弦ギターを使う事で有名だが

とにかく多弦ギター、ツインネック、トリプルネック等が好きらしい






1. Scratch Boogie
2. Extremist
3. Starry Night
4. Midnight
5. Mystical Potato Head Groove Thing
6. I Know You're Here
7. Juice
8. I'm the Hell Outta Here
9. Evil Eye
10. Baroque and Roll
11. Acoustic Guitar Solo
12. Adagio
13. Far Beyond the Sun
14. Rockin' in the Free World
15. Little Wing
16. Voodoo Child (Slight Return)



←関係無いけどチープトリックのファイブネック(笑)

Close・・・↑


THEME HR/HM | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 8 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by maghini


黄さん、きましたね、Vai!!!

ギター少年たちが通る道です。
エクストリームのヌーノをコピリ、
次にヴァイに移って挫折するという
お決まりのコースです。
バークリーのギターの先生を
そんなには簡単にマスターできませんよね。

ヴァイがギターとベースをやり
後、ドラムの二人でやったアルバム、
alien love secretsが一番好きです。
強烈変拍子の滅茶ハードなアルバムです。
こんなのどんどん出してください。
興奮します。

【maghini 様】 by 黄乃介


う~ん挫折以前に
本当にヴァイとインペリテリは分からない(素)

写真で撮った様な絵を描く絵描きの良さは理解出来るけど
ゴッホやピカソは分からんみたいな…

好きな人、ごめんなさい m(__)m

【】 by よいこ


すごいですねぇ~。
ツインネックってなんかの漫画で見たことあるけど、
トリプルネックって初めてみました!
ごっつぅ重そうですね・・・・w
動画の歌が始まるまですごい神秘的で
見入っちゃいましたww

【よいこ様】 by 黄乃介


サービスで最後に5本ネックアップしたから(笑)
アルフィーのタカピーも3本ネック持ってるらしいけど重くてライブじゃ使えないらしい(笑)
ツインネックギターはホテルカリフォルニアで出て来るから近いうちにアップするネ

【】 by ぶえぶえ


@buemetal ツイッターからきました。
早速rss登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。

【@buemetal 様】 by 黄乃介


わざわざ携帯でツイッターからありがとう

【】 by よいこ


5本ネックの画像アップありがとうございます!
驚くよりも先に笑っちゃいましたw
これ、手が長くないと絶対無理ですよね!
これ持って演奏するとなると
抱える技術も必要ですよねw

【よいこ様】 by 黄乃介


抱える技術よりも
体力勝負じゃないかと(笑)
貧弱な人だと無理よ
うん、手も猿並みに長くないと届かないと思われ(笑)

Layla/Eric Clapton,Jeff Beck,Jimmy Page  


○○と言えば××と言った様に物事にはイメージが定着してる物がある

ましてやオレみたいに高齢者になってくると付いたイメージが違うと頭がパニックになる

例えばギターリストで言うと

フライングV マイケル・シェンカー
白ストラト イングヴェイ・マルムスティーン
アイバニーズ ポール・ギルバート
テレキャス リッチー・コッツェン
レスポール ジミー・ペイジ

そうなんですよ。ジミー・ペイジと言うとレスポールとSGのダブルネックのイメージが強すぎて
まさかフェンダー使ってる映像見られるとは思わなかったのです。
詳細はここに http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2775411.html 詳しく説明してあります。






素晴らしい三大ギターリスト昨日に続いてそろい踏み

しかもギターリスト全員フェンダーもしくはフェンダーモデル

ジミー・ペイジがねぇ…噂には聞いたが、これ見るまで信じられなかった

Close・・・↑


THEME HR/HM | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 8 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【見ているだけで、すばらしい!】 by maghini


黄さん、こんばんは、

「こうのすけ」って入力しづらいので、
黄さんで失礼します。
いや~いいですね。
お釈迦様とキリストとアラーの神が
ご光臨されて、一同に会した感じですね。
レイラはクラプトンの曲の中でも
もっとも好きな曲です。
それと黄さんの好みかどうか分りませんが、
I shot the sheriffがまた好きで、
学生の頃、夏海でへヴィーローテでしたね。
その頃、つのだひろのメリージェーンなんか
強烈な思い出です。
こんなこと書き始めたら、
1万字行っちゃいます。
あ~、良かった!

【管理人のみ閲覧できます様】 by 黄乃介


こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

お互い無理ない程度の行き来という事で(笑)

【名前なんか良いですよ】 by 黄乃介


確かに黄乃介などと普通の変換じゃ出ませんから
I shot the sheriff
メリージェーン 良いじゃないですかぁ

ホント、過去の名曲聞くとその時代
○○やってたなとか付き合ってた人とか思い出します

【】 by zepcyan


おはようございます zepcyanです
結婚記念の
コメントありがとうございました。
ジミーペイジさんが出ていましたので
私もちょいコメントでーす。
実は 私の zepは zeppelinから来てます!
jimmy pageのテレキャスはなかなか見れないですよね。レコーディングでは使ってたみたいですけどね。ステージでは音が細いのかな??
初期の頃の Communication Breakdownとかで
テレキャスのプレイはかっこいいの一言ですよね!

【zepcyan様】 by 黄乃介


コメントありがとうございます。

やはり洋楽好きでいらっしゃいましたか(笑)
>jimmy pageのテレキャスはなかなか見れないですよね。
そうなんです。
ミュージックライフ等の雑誌でも見た事ないし
コアなファンからテレキャス使っているとは聞いていたけど
とにかく見た事無かったので
今回は貴重な映像でした。

また気に入った画像でもありましたら
気軽にコメ残して下さい。

【】 by よいこ


こんばんは^^

ブログへのコメント、ありがとうございます!!
音楽の事は全くと言っていいほど疎いあたし・・・
たまに知ってる名前が出て来ると
「おおーーー!」と、喜んでますww

今日も「この曲、知ってるーーっ」と大喜び中です(爆)


【よいこ様】 by 黄乃介


本当にありがとうございます<(__)>

何かのご縁で行き来する様になった訳ですが
けっこうコアと言うか(ほとんどヲタ)
知らない世界へありがとうございます

私だって演歌の世界とかアニメキャラの世界に行かされたらパニクると思う(笑)
そんな所にドラゴンボールのキャラが出て来たって所ですかね今日は(笑)

Stairway to heaven/Jimmy Page,Jeff Beck,Eric Clapton 


最近、お気に入りブログとして samekyo さんちへ通ってます(ストーカー)

布袋寅泰さんのファンとしてご自身も布袋寅泰さんモデルのギターを弾いるので

ちょいとググってみたら布袋寅泰さん赤い羽根チャリティーに

使用ギターをオークションに出され落札金額が1,524,000円!

チャリティーとは言えファンというのは金に糸目はつけませんね





オレの欲しかったGibEDS買ってもおつりが来るやん(驚)

本来 Fender 派のオレが何故欲しくなったか






これと Eagles の Hotel California の映像見たからですね

この映像最後まで見て下さい8分過ぎから Eric Clapton/Jeff Beck の2人も出てますよ

Close・・・↑


THEME HR/HM | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by maghini


黄乃介さん
はじめまして、こんばんは。

動画8分過ぎは良かったですよ。
3人そろい踏みは珍しいですね。
ブログランキング、すごいですね。
ただ、10位の分はdown傾向表示でしたね。
私のブログへ来てもらえる方が
downはいけません。
さっき、1万回ポチしておきましたから、
もう大丈夫です、すぐに1位ですよ。
また、遊びに来ます。

【maghini 様】 by 黄乃介


コメントありがとうございます。
明日か明後日に同日に行われたと思われる
レイラをアップしますよ。
これもレアな映像でジミーペイジがフェンダーを
弾いてる貴重な映像だと思います。
ギターリスト全員、フェンダーあるいはフェンダーモデルのギター(謎)

応援ありがとうございます。
プログランキングは皆様のおかげです。
でも最近はネタに走ろうかと思ってるので
ランキングはぼちぼち止めようと思っています。
今後も気軽に覗いて下さい。

【】 by 鮫肌狂子


ども、鮫肌です(^^)
紹介くださってありがとうございます。

布袋さんも好きなんですけど、ジミーさんは
やっぱり憧れのギタリストです。
ツインネックのSG、使いこなせないクセに
欲しがってたことありますσ(^^;

動画の最後、めっちゃすごいですね。
クラプトン、やっぱりすごいぉい

【鮫肌狂子様】 by 黄乃介


コメントありがとうございます。

憧れの狂子様にお越しいただいただけで十分満足なのにコメントまで恐縮です<(__)>

>ツインネックのSG、使いこなせないクセに
ぶっちゃけ弾ける、弾けない以前に重すぎます。
ギブソン系で立って演奏すると私は肩が凝ります。
フェンダー系が軽くて良いよ
狂子さんのフェルナンデスどのくらいの重さなんだろ?
ストラトより軽い?

Highway Star/Deep Purple 
愛車

最近、車洗ってないから

ずいぶん見窄らしく見えてきました

仕方ないので修理工場にあずけたら

かなり上等になって帰って来ました






本物の1馬力です(笑)



1. Denmark 1972::Highway Star
2. Denmark 1972::Strange Kind Of Woman
3. Denmark 1972::Child In Time
4. Denmark 1972::The Mule
5. Denmark 1972::Lazy
6. Denmark 1972::Space Truckin’
7. Denmark 1972::Fireball
8. Denmark 1972::Lucille
9. Denmark 1972::Black Night
10. New York 1973::Strange Kind Of Woman
11. New York 1973::Smoke On The Water
12. New York 1973::Space Truckin’


Close・・・↑


THEME HR/HM | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by X(Peke)


えええええ!!!
上の絵が本当だったら、もう凄すぎます!!!

「ぐって」連発で差し上げたいくらいですw

【X(Peke)様】 by 黄乃介


コメントありがとうございます
ええ、うちの村は貧しいのであんなのばっかりです
地球に優しいエコの村ですからw
県民所得も全国で下から何番目だし
近い将来本当にこうなるかも…
中国の奥地か将軍様の国みたいに(ブルブル)

音楽ネタでウンチク語っても
Wiki 以上の事が書けないので
ネタに走る事にしましたw

【こんばんは。】 by Heartstone


モノクロでびっくりしました。

Made In Japanは聴いた事があり

Rainbowのビデオも持ってましたが
カラーでした(^_^;)

それよりも古い映像なんですね!驚きました!

【Heartstone様】 by 黄乃介


1972年の映像だと思います。
今でこそYouTubeでも見れますが
LDが出始めた20年位前に
洋楽カラオケスナックのマスターから
見せてもらいビックリ!した映像です。
通信カラオケとか今では洋楽のカラオケも珍しくは無いでしょうけど
そこは20年以上前からハードロックやヘビメタまでカバーしてた珍しい店です。
マスターは還暦過ぎていますが現役でシャウトするロン毛
ローカルFMですが1時間枠の洋楽番組10年近くやってます







| HOME |


Profile

黄乃介

Author:黄乃介

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
205位
アクセスランキングを見る>>
Special Thanks
