TOP > ARCHIVE - 2009/02



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

Bay City Rollers 


1970年代にタータンチェックの衣装を身に纏い

アイドル的人気を得ていた英国のバンド

そのファッションが後に日本で

チェッカーズやジャニーズ系に影響を与えたのは言うまでもない





1. Bye Bye Baby
2. Shang-a-Lang
3. Keep On Dancing
4. Give A Little Love
5. Remember (Sha la la la)
6. Summerlove Sensation
7. You Made Me Believe In Magic
8. Its A Game
9. Saturday Night
10. Youre A Woman
11. I Only Want To Be With You
12. Yesterdays Hero
13. All of Me Loves All Of You
14. Money Honey
15. Rock & Roll Love Letter
16. The Way I Feel Tonight
17. Love Me Like I Love You
18. Please Stay
19. Maybe Im A Fool To Love You
20. Give It To Me Now
21. Lets Pretend
22. Be My Baby

Close・・・↑


THEME 音楽 | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by かつお


こんばんは^^!

ベイシティローラーズは知ってるけど、チェッカーズが影響受けてたのは初めて知りました@

うーん、言うまでもない!といわれれば身も蓋もないって(笑)

それではまたで~す^^v

【多分ですよ(汗)】 by 黄乃介


チェッカーズの方が年代新しいから
本家はベイシティーでしょう…

ホントはリーゼントだったのをプロデューサーだったか
マネージャーだったか覚えてないけど誰かが
アイディア出してあの髪型、服装になったそうです

EUROPE 


スウェーデン出身の北欧メタルの先駆者的バンド

The Final Countdown (1986年) は世界中で大ヒットした

一時は私自身のホームページのバック画像とBGMも EUROPE にしていた





1. ザ・ファイナル・カウントダウン
2. ロック・ザ・ナイト
3. キャリー
4. デインジャー・オン・ザ・トラック
5. ニンジャ
6. チェロキー
7. タイム・ハズ・カム
8. ハート・オブ・ストーン
9. オン・ザ・ルース
10. ラヴ・チェイサー
11. ザ・ファイナル・カウントダウン
12. デインジャー・オン・ザ・トラック
13. キャリー

Close・・・↑


THEME HR/HM | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by かつお


おはようございます^^!

北欧系はかつおの大好物です♪
なぜでしょう、日本人にも聴きやすいメロディが
特徴的なのでしょうか^^v
ヨーロッパも聴いてたなあ♪

いつも訪問ありがとうございます。
ではまたで~す^^

【かつお様】 by 黄乃介


こちらこそ訪問、コメント

いつもありがとうございます

イントロからかっこ良かったですね

まさにメタルって感じ←何じゃそりゃ(笑)

【】 by Life


過去記事掘り起こしました(笑)
黄乃介さん こんばんは(^^)/

ヨーロッパはファイナル・カウントダウンが
一番印象強いバンドですね^^

ここ数年、また活動し始めましたね!
2006年だったかのライヴDVDは持っています^^
またお邪魔しますね!

【Life 様】 by 黄乃介


いつもありがとうございます

80年代以降の知識が人より劣るので

Life さんやかつおさんから

突っ込まれるのではとヒヤヒヤです(--;)

Mountain 


Cream のプロデューサーであった Felix Pappalardi が

巨漢ギターリスト Leslie West を発掘プロデュース

Leslie West / Mountain (彼のあだ名)として1969年デビュー

当時ならアンドレ・ザ・ジャイアント(プロレスラー)

今なら曙がカリーヘアーでギターを弾いている…そんな感じです





1. 君がすべて
2. タウンタ
3. ナンタケット・スレイライド
4. ベートーベンをぶっ飛ばせ
5. ヤスガーの農場
6. アニマル・トレーナー
7. ミシシッピー・クイーン
8. 王様のコラール
9. バンドの少年
10. ドント・ルック・アラウンド
11. 想像されたウエスタンのテーマ
12. クロスローダー
13. ロング・レッド
14. ミルクとハチミツの夢
15. 銀色の紙
16. 暗黒への旅路

Close・・・↑


THEME 洋楽ロック | GENRE 音楽 |
Favorite | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by Lamos


は~い!アルバム1枚持ってま~す!(勿論アナログ盤で)

【Lamos様】 by 黄乃介


見た目で一番インパクトのある

ギターリストでした

多分、指が太すぎるのか…

理想のネックを求めていたのか

色々なギターを使っていました

Michael Schenker Group 


実兄 Rudolf Schenker 率いる Scorpions に結成時より参加

その後、英国の UFO に加入

1981年自らの名前を称した Michael Schenker Group を結成

Gibson Flying V を使用し画像に見られる様

太ももでギターボディーを固定し

ネックを力任せに強引に歪曲させ


独自のサウンドエフェクトを発生させていた

全盛期には Graham Bonnet (Vo)、Cozy Powell (Dr) も在籍した





1. Ready To Rock
2. Mother Mary
3. Assault Attack
4. Let It Roll
5. Lights Out
6. Rock'n'roll Believer
7. Arachnophobiac
8. Into The Arena
9. Only You Can Rock Me
10. On And On
11. Too Hot To Handle
12. Attack Of The Mad Axeman
13. Armed And Ready
14. Doctor Doctor
15. Rock Bottom

Close・・・↑


THEME HR/HM | GENRE 音楽 |
Favorite | CM : 8 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by Lamos


フライングV=マイケル・シェンカーです。ハイ。
この人のギターはすごく色気があります。
特に”ダンサー”とかお気に入りです!

【Lamos様】 by 黄乃介


やっぱベーシストらしい選曲

イントロのベースラインが美しい

Graham Bonnet も素晴らしい時代でした

【】 by かつお


おはようさんです^^!

ぼくの会社の先輩がバンドを組んでいるんですが、めっちゃウマイんですけど、よくライブやセッションでネックを折ってしまう(汗)らしいです(笑)
結構簡単に、逝ってしまうそうですね!(ご愁傷様;)

素朴な疑問;フライングVって、なんでV型なの?
音に影響したりしますかあ^^?

いつも来てくれてありがとうです♪
それではまたで~す^^

【】 by Life


こんにちは^^

マイケル・シェンカーは結構、根強いファンが

いらっしゃいますよね(^^)

ちょっと、懐かしく思いだしていました(笑)

いつも、訪問ありがとうございます。

また、お邪魔します(*^^)v

【かつお様】 by 黄乃介


1958年にエクスプローラーと共に発売されるも、当時はその奇抜なデザインが受け入れられず、翌年には一旦生産が中止される。 2年間で生産されたフライングVはわずか100本程度であったという(Wikipedia)より
Michael Schenker と KISS の Paul Stanley が使用しコピーモデルも出た事から80年代に58年型を復刻したとありました。音より形を優先させたと思われます。
コピーモデルしか触った事がないので本物のフライングVについてはよく分かりませんが、弾きにくい形であるのは事実です。

【Life 様】 by 黄乃介


マイケル・シェンカーは

精神的に不安定だったり

薬中、アル中とか色々、悪い噂が先攻し

メンバーに入れ替わりもあり中々ね。

それでもコアなマニアがマイケル頑張れと

エールを送ってるんだと思います。

【】 by macway


マイケル・シェンカー最高っす

【macway 様】 by 黄乃介


コメントありがとうございます。

ミハエルと言ったら

ゴルバチョフ、シューマッハ、シェンカーですよね(笑)

IMPELLITTERI 



Chris Impellitteri を中心に作られたアメリカのヘビィメタルバンド

ギネスブックからも世界最速のギターリストと認定されていた

皆さんも溜まったビデオやDVDを倍速や4倍速で見る事もあるだろうが

Impellitteri 速すぎて?

ぶっちゃけ私にはわからん…





1. Wicked Maiden
2. Last Of A Dying Breed
3. Weapons Of Mass Distortion
4. Garden Of Eden
5. The Vision
6. Eyes Of An Angel
7. Hi-Scool Revolution
8. Wonderful Life
9. Holy Man
10. The Battle Rages On

Close・・・↑


THEME 洋楽ロック | GENRE 音楽 |
Favorite | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゴン太


コメントありがとうございました
ゴン太、ヘビメタまったくの無知です
ど演歌だったりして
ぽちぽちっと応援して帰ります

【ゴン太様】 by 黄乃介


コメントありがとうございます。

こんな雰囲気でやってますが

たまには我が家の猫画像も載せてます。

【】 by かつお


こんばんは~~♪

はは^^、ギネスブックに載ってもねえ・・^^;
ぶっちゃけ、かつおにもわかりません(笑)

速弾きはたしかにスゴイ迫力だけど、名だたる名ギターリストはそれだけではないですから^^
なにか心に響くシンフォニーとか・・・

ま、かつおは時々辛口になり、師匠にコラッってされます(笑)すみませんね~

それではまたで~す♪

【かつお様】 by 黄乃介


売り出した時期も悪くて
インギーと同じストラト使って同じスタイルだったから
インギーのパクリとも辛口で揶揄された時期もあり

色々不運のギターリストなんだけど
私には分からんけど速いは速い
リスペクトしてなきゃ紹介もしないしね
親父の耳には無理だが、音楽として理解出来る人達が
いるので Impellitteri 頑張ってくれ~

【】 by ケロリーヌ


難しい音楽ですね。
黄乃介さんは何歳位?
私は3歳!!
もとい、35歳です!!

【ケロリーヌ様】 by 黄乃介


黄乃介はお爺さんです(笑)

Ulysses 


さいきん Ulysses の Lamos と名乗る人がよくコメント残していきます
本人なのかファンの方が名乗っているか不明ですけど
かなりかっこいいバンドなんで紹介します

Ulysses←Click here

骨太の本格派ハードロックバンド

今後のライブ予定

2009/3/10 18:30
CHELSEAHOTEL 渋谷, 東京都
2009/3/13 18:30
Ayers 北浦和, 埼玉県
2009/3/30 18:30
MOSAiC 下北沢, 東京都





Ulysses official site よりメンバー紹介

Makoto (新潟県出身) Guiter
中学生の頃、リッチー・ブラックモアに触発され、ドラムをやっていた兄の影響でギターを始める。
ギターはスピードが命!学園祭のスターはギター一本担いで上京。
上京後はジャズを学び、数々のバックバンド、フュージョンバンドなどを経た後、
高校の同級生だったラモスとバンドを結成。
バンドはメンバー交代劇を繰り返した後、ドラムのNoboru加入。
その後は数々のバンド、アーティストのサポートを勤め、
ジャズ、民族音楽、その他あらゆるジャンルの音楽に造形を深めてゆくが、2006年末にロックに回帰。
ユリシウスでは創作の核となるポジションを努め、メインボーカルとしても能力を発揮。

Noboru (長野県出身) Drum
リンゴ畑と牛小屋しかない山間の町で育った彼は中学生の頃、初めて生バンドを観る。
中部地方ではサンタナの完全コピーバンドとして伝説的なそのバンドに中学生の彼は雑用係として加入。
数個のリンゴ箱と菜箸を練習台にしてドラムを始め、その後バンドのドラムの椅子を獲得。
数々の地元イベントに参加。
地元興行に飽き足らない彼は一念発起して上京。上京後、ロックドラマー岡本サミュエル氏に師事。
このころ、大高、ラモスに出会う。数年を経て大高、ラモスのバンドに加入。
バンドは某レコード会社の主催するコンテストの全国大会で審査員特別賞を受賞し、どんどん上向きになるがNoboru脱退。
その後、加入脱退を繰り返す。
波瀾万丈を実践する彼は何度かスティックを捨てる危機に陥るが2006年末復活。

Lamos (高知県出身) Bass
学生時代はレガッタ競技と文学に明け暮れる日々。
20歳のとき高校の同期だったMakotoに再会。そして初めてベースを手にする。
初ライブは500人の前で演奏。以後音楽に取り憑かれ、気が付けばドロップアウト。
数々のバンド、セッションを重ね、現在に至る。
他方面での様々な活動も現在進行形だが、時代や世代に左右されない音楽を提唱したコンセプトのもと、新たなロックバンド結成のためメンバー探しに奔走。
結局、行き着いたのは旧知の仲間。
2007年「骨太のロック」をテーマにユリシウスを結成。

Close・・・↑


THEME ハードロック | GENRE 音楽 |
Favorite | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by Lamos


うぉ~~~!!!
ありがとうございます!!!

ハイ!本人です!
Bass担当です!
黄乃介さんのブログには僕の好みがたくさんあるのでちょくちょく訪問させて戴いてます。

また来ます。

今後とも宜しくです!

【】 by かつお


こんちは!
・・・ちょっとお!汗、本人だって~!
コメントしにくいので今日は何もいわず退散します(笑)
よかったね^^黄乃介さん♪

またきますね~♪
こちらにもいつでもどうぞ^^v
ではでは。。さささっ;

【Lamos様】 by 黄乃介


こんな田舎の片隅で昔は良かったのぉ~と
呟いてる親父のブログへようこそ(笑)
まさか現役のミュージシャンが来るとは…

微力ながら応援させて頂きます

【かつお様】 by 黄乃介


うん、本当に嬉しい

Cream を思い出しました

【】 by naomi


こんばんわw
naomiです♪

いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
最近屋根に上るのも慣れてしまいました(~_~;)

【naomi 様】 by 黄乃介


わざわざレスありがとうございます

屋根に登ってる綺麗な女性とか

中々お目にかかれませんよ(^^)

本当に貴女は凄い人だ(尊敬の眼差し)

GRAND FUNK RAILROAD 


1970年代に活躍したアメリカのハードロックバンド

とにかくヘタで汚い(笑)

Mark Farner(vo,g) は貞子ばりの伸びっぱなしの長髪

Mel Schacher(b) は汚い髭

Don Brewer(ds) にいたってはディスコバンドの様なアフロヘアー



しかし当時はかっこよく見えたのである(笑)

LED ZEPPELIN のアメリカ公演の前座をやった際

その凄まじい大音量が観客を熱狂させた

主役の LED ZEPPELIN もぶったまげたとジャケットには(笑)

まさに直線は速いぞコーナーは弱い、音は凄いぞ燃費は悪い

当時の7000cc超級のアメ車そのものである

後楽園スタジアムでやった日本公演の際には

15000キロワットだったか15万キロワットだったか…

記憶と音の単位を覚えてないので定かでないが

ギネスに載るほどの大音量で有名

なおシングルカッとされた Heartbreaker と井上陽水氏の「傘がない」

機会があったら聞き比べて下さい



1. イントロダクション
2. アー・ユー・レディ
3. パラノイド
4. イン・ニード
5. ハートブレイカー
6. ワーズ・オブ・ウィズダム
7. ミーン・ミストリーター
8. マーク・セズ・オールライト
9. T.N.U.C.
10. 孤独の叫び
11. イントゥ・ザ・サン

Close・・・↑


THEME ハードロック | GENRE 音楽 |
Favorite | CM : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by Lamos


確かに巧くはないかも。。。(笑)

でもあの味はGFRにしか出せない。
大好きなバンドです!

【】 by 黄乃介


そうそう(笑)

エアーギター選手権町内会代表
私だから言える辛口コメント(笑)

レコードはコレクターに全部譲ってしまったんですが
GFRのレコードが一番多かった(私も以外だった)

【ハートブレイカー!】 by silverwinger


HR/HMを聴き始めの頃に“ハートブレイカー”に遭遇しまして、「かっこいい!」と感じたのを懐かしく思い出しました。(また、聴いてみたいですね!)

イーグルスも大好きです!

【silverwinger 様】 by 黄乃介


かっこいい!
そうなんですよ(笑)
理屈抜きにかっこいい!と思ったんですよ

Ulysses ←お薦め国産骨太ハードロック

宇宙人 


ここから先を読む方はノドを軽く叩きながら読んで下さい

わ・れ・わ・れ・は・う・ち・ゅ・う・じ・ん・だ

ち・き・ゅ・う・じ・ん・よ・!・こ・う・ふ・く・し・な・さ・い



THEME ねこ大好き | GENRE ペット |
Cat | CM : 10 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by いずみ


こんばんわ
コメありがとうございます

こ、これは・・・・・ピカピカと・・・・

ニャンコも目が赤く光ると怖いものがありますね。

【こちらこそ】 by 黄乃介


お返しのコメありがとございます

一応【猫】にもカテゴリー登録してるもので(汗)

【】 by あかねです^^


コメントありがとうございます(^ε^)♪

また遊びに来てd(´▼`*)ネッ!

【光線がw】 by 和美


操られそうだw

【>あかね様】 by 黄乃介


コメ返しありがとうございます。
今後ともよろしくです(^^)

【>和美様】 by 黄乃介


画像クリックした?
長く見てると目によくないと思う(-.-)y~
だったら貼るなってか(笑)

【】 by マンチカン


目がやられました(笑)

【マンチカンさん】 by 黄乃介


そうでしょ(笑)

猫に吊られてクリックするといけない

猫ファンの真理をついた悪戯画像でした

【】 by かつお


こんばんは♪
あら!リンク貼ってくれたんですね^^
ではこちらも貼らせていただきますね。

黄乃介さんは、若者(笑)なんですねー^^v
かつおんちはあまり斬新な記事はのせてませんが、一言残してくれるとうれしいな♪なんつったりして^^

それではまたで~す☆

【かつおさん】 by 黄乃介


若者って皮肉ですかぁ(笑)

はい、リンク貼らせて頂きました。

すいません m(__)m
出来るだけ一言残す様に心がけます。

BON JOVI 


リーダーでボーカリストの Jon Bon Jovi を

中心に結成されたアメリカのハードロックバンド

米本国より日本でいち早く人気が上がり

ファーストアルバムから Bonnie Tyler のカバー曲

「Holding Out for a Hero」和タイトル「ヒーロー」で有名な麻倉未稀や

女優伊藤かずえ等がカバーバージョンを出すほどであった



洋楽好きの女性は BON JOVI の名前を真っ先にあげます

Jon Bon Jovi 、Sting 、Richie Kotzen この辺が私の周辺女性では人気が高い



1. Lost Highway
2. Summertime
3. (You Want To) Make a Memory
4. Whole Lot of Leavin'
5. We Got It Going On
6. Any Other Day
7. Seat Next to You
8. Everybody's Broken
9. Till We Ain't Strangers Anymore
10. Last Night
11. One Step Closer
12. I Love This Town
13. It's My Life
14. Wanted Dead or Alive
15. Who Says You Can't Go Home
16. ~ 20. Bonus Material

Close・・・↑


THEME 洋楽ロック | GENRE 音楽 |
Favorite | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by かつお


こんばんは♪

まあね・・・女性受けしますかね、たしかに^^
しかし、かつおは昔から熱血なるファンです♪

うちらの年頃はよく、Bon Jovi世代と称されます。
そのぐらい象徴的なバンドですね!
黄乃介さんはどうですか^^?

ではまたで~す☆

【にひひひぃ】 by 黄乃介


実は一世代前でして…

80年代はけっこう疎いんですよ
↑この辺じっくり教えて下さい<(__)>

BOSTON 


マサチューセッツ工科大学(MIT)を卒業したインテリ Tom Scholz が

その豊富な知識とアイディアを生かし自宅にスタジオを作り

ボーカルを含め全ての楽器を自分で演奏しデモテープを

レコード会社に持ち込んだところ才能を認められデビューした



レコーディングもほとんど Tom Scholz 一人でこなし

ツアーを行う為にメンバーがオーディションによって集められたのも有名



1. Don't Look Back
2. The Journey
3. It's Easy
4. A Man I'll Never Be
5. Feelin' Satisfied
6. Party
7. Used To Bad News
8. Don't Be Afraid

Close・・・↑


THEME 洋楽ロック | GENRE 音楽 |
Favorite | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by naomi


こんばんわw
noamiです♪
訪問&コメどうもありがとうございます。
あ!?
私のブログをリンクしてくださってるのですね♪
ありがとうございます。
私もリンクしてもよろしいですか?

【もちろんです】 by 黄乃介


歓迎いたします。
宜しくどうぞ(笑)







| HOME |


Profile

黄乃介

Author:黄乃介

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
262位
アクセスランキングを見る>>
Special Thanks
